HSPとは?悩みやすくて疲れやすいのはなぜ?原因と対策、治し方はある?

query_builder 2021/05/04
ブログ
抱える女性


東京青梅市にある占いレイキサロン カナリアのゆみです。


「HSPって聞いたことあるけど私のことかな?」

「すぐに悩んじゃうし心が疲れる。どうしたらいいんだろう?」

「人の気持ちがわかりすぎちゃうから人といるのが疲れちゃう」


そんなお悩み抱えていませんか?

まずはHSPかどうかを知ろう

HSP診断

まずは自分がHSPかどうかをチェックリストで診断してみてください。

HSPチェックリストはこちら


いかがでしたか?

5つ以上当てはまっていたらあなたはHSPでしょう。

自分がそうだと当てはまったら疲れやすさの原因と

対策を知っていきましょう。

どうして疲れやすいの?

HSPさんと非HSPさんの一番の違いは

【センサーの長さ】です。

たとえば非HSPさんが全身にあるセンサーが皮膚から1㎝くらいだとしたら、HSPさんはそのセンサーが10㎝、30㎝、50㎝と長いんです。

このセンサーが長ければ長いほど、そこに引っかかる情報も多くなるんですよね。


たとえば同じオフィス 自分は机に向かって仕事をしている。


非HSPさんだったら目の前のことに集中しているけど、HSPさんは

(あ、今日の課長なんだか機嫌が悪そう・・・)

(隣のデスクの○○さん、ランチにニンニク食べたのかな)

(あれ、○○ちゃんなんだか今日は元気なさそう)


なーんて情報を勝手に拾い集めてしまってるんですよね。


そうなるとその情報を処理するのは脳みそですから、常に脳みそがフル稼働してます。


情報の多さに辟易してしまいますし、相手の動向なんかは

わかったところでこちらが介入できることが少ない。


それでもHSPさんは どうしてあげたらいいのかな?

なんか声かけた方がいいのかな?なんて一生懸命対策を考えたりしています。


つまりは脳が情報処理しきれず、オーバーワークを起こしている。

それが疲れを感じやすい最大の原因です。

原因はわかったけど治せる?

HSPは病気ではありません。

だから治せません。


背の高い人が背が高いのが嫌だから治したい!と思っても治せないように、その人が持って生まれた気質です。


HSPさんは生まれつき人よりセンサーが発達していて長く

色々な情報を拾い上げることができる。そういう特徴なんですね。


ですから治そうとすること自体がそもそも違います。

病気でも発達障害でもなく、単に個性です。


でも治すのではなく対策をとることで多すぎる情報を抑えて脳の疲れを感じさせないようにすることはできます。

どんな対策がある?

まずは、情報量を減らすことです。

センサーを意識的に短くするんです。

たとえば、


・自分の体の四方に透明なアクリル板があるとイメージして

そこの中に入ってきた情報以外は切り捨てるようにする。


・他人の音が気になるならイヤホンや耳栓をする


・めがねをかけている人はそのフレームを強く意識して

その中に見えているものだけに集中する


・相手がつらそう、機嫌が悪そう、なんだけずーんって凹んでそうと感じても それはその人の学びだからとあえて介入しない優しさを身につける。


・相手の相談にのるのはいいけど、自宅に帰ってまで考え込むのをやめる


・SNSやテレビはだらだら見るのをやめる。いいねもしない。


ここまでは受け取る刺激をなるべく減らす対策でした。

次に受け取った刺激を昇華させていく作業をします。



・インプットではなくアウトプットする。ノートにその日感じたことをとにかく書く


・体を動かして思考を停止させる


・自分の好きなことだけをひたすらやる時間をつくる


・人に話す


・レイキヒーリングを身につける

まとめ

いかがでしたでしょうか?

なんでこんなに悩みやすくて疲れやすいの?

そう思ったらまずは自分がHSPかどうかを知る。


HSPだと知ったら、人よりセンサーが長いから色々勝手に

情報をキャッチして脳が疲れやすいことを知る。


疲れないように情報量を減らす。

受け取った情報をアウトプットするようにする。


こういったことを意識的にしていくだけで疲れやすさは

変わってきます。


実際私自身も強HSPで、ずっと悩んだり疲れたりしてきましたが、上記の対策をとることで大分変わってきました。

それに加えてレイキヒーリングで自己の浄化をしているので

さらに楽になりました。


参考になれば幸いです(^_^)


ご相談ください。


占いなんか必要ない。占いで現実は変わらないし。そう思っているあなたも、

 

不安から抜け出したい!生きづらさをどうにかしたい!

お金の不安を解消したい!人間関係の苦労から解放されたい!

どうして自分の人生こんな風なんだろう・・・。

 

でもどうしたらいいのか分からない! そう感じているあなたも

東京青梅市にある占いレイキサロンカナリアで

あなたのお悩み聞かせて下さい。

HSP、エンパス体質、スターシードの私だからこそ、

あなたのお悩みに寄り添って改善策を導き出すお手伝いができますよ(^^)

たった1回のセッションで 

視点が変わった!

悩みが軽くなった!

明日が楽しみになった

値段以上の価値がある!

と嬉しいお声を続々といただいてます!

 

そんな高評価のセッションが1回120分16,500円で受けられます♪

高額セミナーに行かなくても生きやすくなるスキルをお持ち帰りできます!

来店時、波動が下がってずーんとしているお客様も、帰る頃には波動も上がってルンルン♪

笑顔になってお帰りいただいております(^^)

 

占っておしまいの占い師ではありません。

あなたの一歩を踏み出す勇気が未来を変えていきます!

ご来店お待ちしています!オンラインでも受付中♪

まずはご予約ボタンポチっとしてください。




NEW

  • 東京青梅市でチャネリング講座を受講された生徒さんのご感想

    query_builder 2021/05/10
  • 東京青梅のカウンセリングで笑顔を取り戻そう!オンライン受付中!

    query_builder 2021/05/07
  • HSPとは?悩みやすくて疲れやすいのはなぜ?原因と対策、治し方はある?

    query_builder 2021/05/04
  • もう疲れた・・。夫婦関係がうまくいかないと悩んだときの解決策とレイキの効果

    query_builder 2021/05/03
  • レイキヒーリングとは?東京青梅のサロンで施術を受けられます。

    query_builder 2021/04/30

CATEGORY

ARCHIVE